セミナー日程

講座レポ  2016-12-07 (水)

働く女性の!働きたい女性の!お金と素敵な関係になる講座レポ

 

働く女性の!働きたい女性の!お金と素敵な関係になる講座レポセミナーレポ―ト.jpg

IMG_2311.jpg

 今回Raccicは、「働く女性の!働きたい女性の!お金と素敵な関係になる講座」を開講しました。

どうしても『お金』がキーワードになると、プライベートなことにかかわるため身構えてしまう方もいるかもしれません。

そんな中、はやし ちさこ先生と一緒に参加者の方自身のお金に対する思い込みや距離感をワークを通してみていきました

レポ1.jpgあなたにとって、「お金」ってなんですか??

お金がない時代においては、物と物を交換することによって自分と相手が欲しいものを手に入れる物々交換がおこなわれていました。

お金というシステムがある現代において、私たちは物と物を交換する代わりにあらゆる事をお金と交換し、またお金で欲しい物を手に入れています。

今回は、スタッフも含め4人という少人数を活かしたワークを主とした掘り下げ講座となりました。

結果・・・面白いことが判明!

ある人は便利なものと言い、ある人は判断基準の一つと言い、またある人は家族と幸せに暮らすために必要なものと言うお金。

とらえ方は様々なのに、共通点が見えてきました。

それは、幼いころの体験が「お金」への想いに大きく関係していること。
そして、それは、我が子のお金との関係へ引き継がれている可能性が大(アセリマシタ)。
また私の場合は、お金との関係が夫婦関係に似ている・・・そう、大切なのに大切にできてない・・・みたいな感じで、これまたびっくりです!!

ただし、これは私の場合

参加された皆様それぞれに気づきがありました。

 

レポ2.jpgあなたは、「何のために」働きますか??

実際に働き始めると、何のために働いているのかぼやけてくることがあります。

今回思いつくままに自分の想いを書き出していくと、
今の働き方への納得していること、満足していること、不満に思っていることなどが見えてきました。

そしてワークを進めていきながら、「理想な働き方」をそれぞれ見つけていきました。

 

 

レポ3.jpg心が軽くなる

3時間近くの講座を通して、自分なりの「お金との関係」に気づくと、心が軽くなります。

悶々と思っていたこの感情、なんだ!そこからきていたのか!と腑に落ちたり、
これは気にならないわ!と感情を手放したり。
お金へのこんな癖があるから、上手に付き合おうと気付けました。

 

今回の講座は、参加された方が、それぞれの答えを持ち帰る講座となりスタッフも嬉しく思いまし.

少人数ならではのワーク中心の講座はレポが短くなってしまうのですが、中身の濃い時間を過ごすことができました。